沖縄リゾ婚でおすすめの演出をご紹介!家族や友人と盛り上がろう!

こんにちは!チュチュリゾートウェディングです。

 

人生における大きなイベントの一つ、結婚式。

 

より一層、非日常的な気分を味わえるリゾート地での結婚式にも憧れますよね♪

リゾートウェディングは略して「リゾ婚」とも呼ばれ、少人数での結婚式を選ぶ方が多い中、人気の結婚式の形です。

 

「家族やごく親しい人だけを招待してリゾ婚をしたいけど、どんな演出をすればゲストと一緒に盛り上がれるんだろう?」とお悩みの方もいるでしょう。

 

今回は特に人気の高い沖縄でのリゾ婚に焦点を当て、一生の思い出になる、おすすめの演出をご紹介します。

 

 

沖縄でのリゾ婚はどんな魅力や特徴がある?

国内でのリゾ婚の中でも、特に人気の高い沖縄県。

なんといっても青い空、白い砂浜に透き通る美しい海が魅力的ですよね♪

 

海がすぐ近くに見えるチャペルも多く、海外にも引けを取らない最高のロケーションで結婚式が行えます。

海外であればパスポートの取得や言葉の壁、長時間の移動などがありますが、日本国内なので安心してリゾート気分を楽しむことができます♪

 

海をバックにした挙式中の写真だけでなく、壮大なロケーションの中での撮影も叶うのもポイントです!

 

また、リゾート地での結婚式は遠方になることが多いため、ゲストの招待は親族や本当に親しい友人のみの10〜20人の少人数で行うのが主流です。

 

お2人を見守ってきてくれた大切な人たちとゆったりと過ごせるので、感謝の気持ちも存分に伝えられますよ♪

 

ゲスト全員に手紙を書いたり、贅沢に時間を使い、一人ひとりとじっくりお話しながらの食事もできるでしょう。

新婚旅行や家族旅行も兼ねて長めに休暇をとり、観光も一緒に楽しむケースも多いですよ♪

 

国内でリゾート婚を考えている場合は「国内リゾート婚を家族のみ・少人数で!メリットや注意点をご紹介」もぜひあわせてご覧ください!

 

 

沖縄リゾ婚でおすすめの演出

参列するゲストが少ないリゾート婚だからこそできる演出には、ロケーションを活かしたものやゲスト全員が参加できるもの、その土地の魅力を活かしたものなど、色々なスタイルがあります。

 

お2人らしさが伝わる、ゲストも一緒に楽しめる内容を考えてみてはいかがでしょうか。

沖縄でのリゾート婚でおすすめの演出例をいくつかご紹介します♪

 

ブライズメイド・グルームズメン

昨今、リゾ婚で人気を集めている演出です。

 

ブライズメイドは新婦側、グルームズメンは新郎側として、それぞれ付き添いを数人にお願いし、お揃いの衣装を着用して、お2人のサポートをしてもらいます。

 

兄弟・姉妹や心を許した親友に頼むことが多く、大切な人とお揃いの衣装を着て写真を撮れば、最高の一枚になるでしょう♪

 

ゲストの思い出も、さらに濃いものになります。

衣装は沖縄ならではのかりゆしウェアや、かりゆしワンピースにするのもおすすめです。

 

バルーンリリース

幸せが天まで届くよう願いを込めて、挙式のラストにヘリウムガスを入れた風船をみんなで空に一斉に放ちます。

特に沖縄ではロケーションが美しいので、新郎新婦のバックに浮かぶ青空とバルーンのコントラストは、想像するだけでもフォトジェニックです。

また、参列者も一緒にバルーンを放つ瞬間を楽しめます♪

 

ゲストと一緒にクルージングパーティー

ちょっと贅沢なプランを考えるなら、クルージングでのウェディングパーティーもおすすめです♪

沖縄の美しい海を存分に堪能でき、ロマンチックな演出になります。

 

沖縄の美しい海を見ながらバーベキュー

挙式後はリゾート感あふれるテラスなどで、シェフによるグリルバーベキューを楽しむのも人気です。

 

沖縄ならではの美しい海や自然を存分に満喫できます!

バーベキューの演出付きプランを用意している結婚式場もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

沖縄感あふれるテーブルコーディネート

ハイビスカスなど南国のお花や、海を思わせる貝殻を使って沖縄らしいコーディネートにすることで、ゲストをおもてなしすることができるでしょう♪

 

泡盛での乾杯

沖縄で古くから作られている伝統のお酒、泡盛。

乾杯酒に泡盛を選ぶことで沖縄ならではの雰囲気を楽しめ、より盛り上がることでしょう。

泡盛を使用したカクテルやスパークリングワインなど、飲みやすいものもありますよ♪

 

エイサー&カチャーシーで盛り上げ

エイサーは沖縄の伝統芸能で、太鼓に合わせて踊ります。

この演出を行う場合は現地のパフォーマーを呼ぶことが多く、迫力ある演技で盛り上がること間違いなしです♪

 

カチャーシーは、沖縄では祝いの席でもよく踊られる踊り。

アップテンポな沖縄民謡に合わせて踊ります。

「かき混ぜる」という意味があり、こちらは皆が自由に参加し踊るのが醍醐味。

 

披露宴の結びに全員で踊れば、さらに喜びを分かち合うことができそうですね!

 

沖縄の伝統衣装でお色直し

琉球王国時代からの「琉装」は着物のようですが、色や柄、素材、着付け方が和装とは違います。

お色直しで沖縄の伝統に触れるのも趣がありますし、ゲストも珍しさに感激してくれるでしょう。

 

ビーチで記念撮影

沖縄に来たからには、美しいビーチでゲストと一緒に写真を撮るのもおすすめです。

青空の下も良いですし、夕暮れ時のサンセットビーチで撮影するのもロマンチックですよ。

 

ちなみに、チュチュリゾートウェディングのチャペルでは、周辺に美しい海が広がり極上のリゾート感を味わえます。

 

隣接するホテルもアーティスティックで撮影スポットが満載です。

最上級のリゾートウェディングを実現する景色とプランを揃えていますので、ぜひチェックしてくださいね♪

 

 

沖縄リゾ婚の演出準備はいつから?ポイントも確認!

挙式とパーティー内容に関連する結婚式場との打ち合わせは、式当日の4〜3か月前には行います。

 

衣装やブーケ、挙式なら装花や入場の仕方、パーティをするなら装花を含めた会場コーディネートや料理、演出、BGM、ゲストへのギフトなどを決めていきます。

 

ゲストに司会や余興を頼む場合は、このタイミングで頼みましょう。

 

前述したおすすめの演出の一覧の中にも、早めの準備がポイントとなるものがあります。

例えばブライズメイド・グルームズメンは、衣装の選定にも時間がかかるので3か月前だと間に合わないかもしれません。

 

また、頼みたい内容などをしっかりと伝えるために、SNSでグループを作ったり、可能であれば対面で顔合わせをするのも大切です。

 

エイサー・カチャーシーなどの演出をパフォーマーに頼む場合や、クルージングパーティーを手配する場合も、早めに式場への相談が必要になるでしょう。

 

 

沖縄リゾ婚は演出の工夫で最高の思い出を

日本にいながら海外リゾート気分を味わえる沖縄でのリゾ婚。

 

ビーチでの撮影やバーベキューなど、沖縄ならではの自然を活かしたプランも多くあります。

家族や親しい友人など、本当に大切な人たちとゆったり過ごし、感謝を伝えられるのも魅力です♪

 

ぜひゲスト参加型の演出も取り入れて、少人数ならではの結婚式を楽しんでください。

 

ゲストに何か役割を頼む場合や早めの準備が必要な演出は、準備に余裕を持って結婚式場と相談をしてくださいね。

お2人らしいプランを考え、全員の心に残る結婚式を叶えましょう。

 

沖縄でのリゾートウェディングをお考えの方はチュチュリゾートウェディングへのご相談お待ちしています♪